計画から帰国まで~利用イメージ
Aさんは、60代女性のハイキング愛好家グループ6人のリーダー的存在です。 毎年国内のハイキングツアーを楽しんでいます。来年の夏は、スイスの計画が持ち上がりました。
計画
「スイスはハイキング天国だって。来年の夏はスイスで決定!」
「手配はどうしましょうか?
日本の旅行会社に頼む方法もあるけど、航空券やホテルは自分たちでネット経由でできそう。
私の主人ならパソコンに詳しいから手配は大丈夫よ。」
「でも現地でちゃんと動けるか心配。英語に自信ある人誰もいないし・・・
滞在中のトラブルも心配だから、現地でガイドさんだけでも頼めないかしら?」
「スイスにある日本人経営の旅行会社があるよ。これなら言葉の心配もいらないわね!」
手配
「ホテルの数はたくさんあるわ。どれを選んで良いか迷ってしまいそう。」
「JISでもホテルの手配できるって。JISでおススメのホテルもアドバイスお願いしちゃおうかしら。」
「山岳ホテルも良いかも。日本語でメールできるのも有難いわ。
出発
「いよいよ今日が出発!」「皆でわいわい言いながら計画を立てるのも楽しかったわ。」
機内ではスイスでの楽しい時間を夢見て心地よい眠りにつく一行でした。
スイス到着
そしてスイスに到着。チューリッヒ空港では、出迎えの日本人ガイドさんと無事合流。
外国の空港で少し緊張していたけど、ガイドさんの顔を見てホットひと安心。
「ガイドさんはトイレの案内、両替など、必要な案内をテキパキとしてくれます。
私たちだけだと、こんなにスムーズに動けなかったはず。」
その後、空港ターミナル隣接の鉄道駅よりガイドさんと一緒に列車に乗り込みました。
ホテルに到着
ホテルに到着です。
「チェックインの時に、ホテルの人から英語で何か説明してくれたけど、チンプンカンプン!
でもガイドさんが一緒にいたので大助かりだったわ。」
明日の行動予定を確認してお部屋に戻ると、長時間のフライトの疲れと時差の影響でバタンキューでした。
ハイキング
「日本で計画を立てていたコースは、残念ながら残雪で閉鎖中。
でもガイドさんがこの時期もっとオススメのコースに連れていってくれるって。」
「ああ良かった! 自分たちだけだと予定が狂っただけで途方に暮れたところね。」
「スイスのこと、山のことなどガイドさんから聞けてとても面白かったわ。
山のレストランではおススメのメニューも聞けたし・・・」
列車での移動
「今日は次の目的地に向けて列車で移動の日。残念ながらお天気が芳しくないようね。もうすぐ雨が降り出すかも。
移動の途中で遊覧船にも乗る予定だけどどうしようか?」
「ガイドさんからの提案よ。天気が悪い日は遊覧船に乗ってもあまり楽しめないから、
途中の町で市内観光とショッピングに急きょ変更しては?美術館や博物館の中なら雨でも大丈夫ね。」
大きな荷物の移動も、ガイドさんのおかげでスムーズに別送システムを利用。
移動の日でしたが大きな荷物から解放されて大満足の一行でした。
トラブル対応
「メンバーの一人が体調を崩してしまいました。旅の疲れが溜まってきたのかも。
念のため、ガイドさんと一緒にお医者さんに診てもらいに行きました。」
「もちろん海外旅行保険には加入していましたが、ガイドさんが一緒だと安心。
私たちだけだと慌ててしまってパニくっていたかも!」
そして帰国
楽しかったスイスでのハイキングを終え、今日は帰国の日。空港までガイドさんが同行、見送りまでしてくれました。
チェックインの手続きは最近は自分でモニターを操作して行いますが、機械に弱い人にはちょっと難しいかも・・・
でもガイドさんのお手伝いで難なくチェックインできました。